MENU

FAQ代表Q&A

高橋Q&Aコーナー

高橋さんが、営業ってマジで楽しいって感じるのはいつ?
お客様への影響力、お客様のお客様への貢献を感じたときです。

弊社で営業をスタートすると、はじめの頃は慣れることに精一杯だったり、弊社が実践するインサイトセールスをなかなか体現できなかったり、苦労することも多いはずです。
こんな苦労を乗り越えて成果が見え始めると、営業って楽しいって思えると思います。

ただ、成果が出たと思うこと以上に、もっと楽しいことも待っていますよ。
それは、影響力の広がりです。お客様が喜ぶことは、お客様の社内の誰かが喜んでいることでもありますし、お客様のお客様に貢献できたことでもあると言えます。
このように、自分自身で自分の仕事に意味を見出して、それを楽しむということは、本当に仕事をやっていて良かったと思えますよ。
アルヴァスデザインにしかできないことは?
成長実感貢献実感を味わえることでしょうか。
例えば、弊社の人材開発部門の講師陣をはじめ、関わりのあるパートナーの質は業界でトップだと誇りに思っています。このような方々から学ぶことは多く、高い視座で仕事を俯瞰できるようになりますし、学びへの意欲も掻き立てられます。

あとは、私たちはあくまでベンチャーマインドを大切にしているので、お客様と一緒に考えて新しいものを創り出していきます。人材開発部門の教育のコンテンツも、決まったものがあるわけではありません。その場で、お客様と一緒に考え尽くして、生み出していきます。
この過程では、大きく成長を感じることができると思います。
社内のメンバーへの想いは?
営業という仕事を通して、自己実現を叶えてもらえることが嬉しいです。

弊社はまだまだ小さい会社ですが、その分大きな裁量を持って仕事することができます。メンバー同士、毎日顔を合わせて切磋琢磨しています。この風土こそ、お金では買えない弊社の強みでもあると思います。

また、人生レベルで選択肢を増やしてほしいですね。
ずっと、アルヴァスデザインで働くことも歓迎しますが、数年働いたらキャリアアップのための転職、独立、起業など色々な選択肢を持ってほしいです。その上で、アルヴァスデザインで働くことを選ぶと言ってくれると、さらに嬉しいです。
もちろん、考え尽くした上で、アルヴァスデザインではないキャリアを選択することも応援します。アルヴァスデザインでは実現できないこともたくさんありますから。フラットな目線でメンバーの将来を一緒に構想したいなと思います。
3~5年はどうなっている?
個々人の成長という観点では、自身を知る・磨く・これからを決めるみたいな場所がアルヴァスデザインでありたいなと思います。
また、お客様から「営業が楽しい」という声が自然と生まれると嬉しいですね。これは、営業する/されるが楽しいという、私たちのビジョンにもリンクするので、ぜひ実現したいです。

あとは、急加速で発展するテクノロジーへの知見も高めたいです。ベンチャー企業として、時代の流れにそって生き残っていることは大切なので、新しいことへのチャレンジはしていきたいですね。