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採用Q&Aよくあるご質問

Q&A

年収について教えていただけませんか?
年収は、経験・スキル、現(前)職年収等考慮の上決定しています。当社では、人事制度(HCD制度と呼んでいます)に基づいて給与テーブルを設定していますが、想定年収は次の通りです。

■人材開発事業部
トレーニー:年収324万円~396万円
プロデューサー:年収378万円~498万円
チーフプロデューサー:年収440万円~638万円

■人材紹介事業部
コンサルタント:年収300万円~398万円+インセンティブ
チーフコンサルタント:年収350万円~510万円+インセンティブ
直近3年間の採用実績について(正社員のみ)
2021:3名、2020年:3名、2019年:2名
社員平均勤続年数は?
3年5ヵ月です(2022年7月現在)
正社員の平均年齢は?
約33歳です(2022年7月現在)
副業は可能ですか?
個別にご相談ください。本業に支障がない前提で、基本的には認めています。
日々の働き方について教えてください。テレワークは可能ですか?
弊社では、コロナ禍以前からメリハリをつけた働き方を推奨してきています。出社・自宅・カフェなどの中から、最も生産性が高いと判断される場所で仕事をしていただくことを推奨しています。
ただし、メンバー同士の直接的なやり取りも大切だと考えているため、100%テレワークというメンバーは存在せず、適宜マネージャー陣と相談して働き方を選択いただいています。なお、東京への出勤が難しい場所に在住されている方で、100%テレワークをご希望の方は、応募前にご相談ください。
平均残業時間はどれくらいですか?
時期にもよりますが、平均して月間10時間~20時間程度です。
応募後の選考の流れはどのようになりますか?
以下のような流れで選考を進めています。
書類選考⇒1次面接⇒2次面接⇒社長面接⇒会社訪問/先輩相談※⇒内定
※ご希望の方のみ実施します。

私たちは、弊社にご入社いただく前に、可能な限り皆さまとの相互理解を深めたいと考えています。そのため、入社に対して不安なこと、知っておきたいことがあれば、遠慮なくお申し付けください。基本的に、弊社に在籍している社員であれば、どの社員とでも対話の機会を設けることが可能です。
社員の入社3年以内の離職率について
0%です。(2021年度実績)

勤続3年以降で、弊社を卒業するメンバーもいますが、その半数以上が現在でも弊社と仕事で接点がある形で独立しています。卒業後の進路としては、営業コンサルタントや研修講師などもあり、弊社と協業する形でビジネスを展開しています。
独自の福利厚生はありますか?
学び予算制度をご用意しています。本制度は、自身のキャリアアップや仕事の生産性を高めることを目的としています。自ら機会を見つけ出し、その場で成長していただくことを支援する制度です。本制度を利用し、外部の研修を受講したり、学校に通ったりするメンバーもいます。学び予算について、弊社代表の高橋のコラムもありますので、ぜひこちらもご覧ください。(https://alvas-design.co.jp/column/9041/)
現在入社しているメンバーはどのような理由でアルヴァスデザインを選び入社したのでしょうか?
理由は様々ではあるものの、自己実現の場としてアルヴァスデザインを選んだことが大きいと思います。

誤解を恐れずに申し上げますと、私たちアルヴァスデザインは「長くこの会社で働きたい」ということを第一優先とする方の採用を見送ることがあります。確かに、この会社が好きで長く働きたいという気持ちは大切です。しかし、それ以上にアルヴァスデザインで数年働いた後に、いくつかのキャリアの選択肢を持った上でも、なおアルヴァスデザインで働きたいという選択をしてほしいと思っています。

もちろん、将来に大きな夢やビジョンがあり、それを実現するために実力を付けたいからアルヴァスデザインで働きたいということも大歓迎です。アルヴァスデザインはメンバーの自己実現を応援するとともに、私たちと過ごす期間を通じてどこでも活躍できるビジネスパーソンとしての素養を身に付けていただきたいと考えています。
選考ではどのようなポイントが重要になってきますか?
まずは弊社の、Being、Value、Mission、Visionに共感できるかどうかを重要視しています。こちらについては、本ページ(https://alvas-design.co.jp/company/vision/)をご覧ください。

また、弊社代表の高橋が理念に関するコラムも連載しています。合わせてご確認ください。(https://alvas-design.co.jp/column/8627/

その他、成長意欲が強く、自身で学習することができる力を備えているかも重要視しています。変化が激しい時代の中で、私たちベンチャー企業は常にチャレンジが必要です。そのために、自己研鑽を欠かさず、自ら市場を切り拓いていく気概をお持ちの方を求めています。

人材開発事業部向け

どのようなメンバーがいますか?
メンバーのインタビューのページを用意しておりますのでそちらで、ご確認いただけます。
https://alvas-design.recruitment.jp/member/
なお、当社ホームページに、メンバー紹介を掲載していますので 是非ご覧ください。
https://alvas-design.co.jp/service/develop/producer/
部門内ではどのように業務分担をしていますか?
既存のお客様には、1社に1名担当プロデューサーがつき、窓口を担います。プロデューサー1名あたりのお客様数は、お客様の規模感やプロジェクトの難易度や大きさにより異なりますが、10社程度です。内訳としては、アクティブかつ最重要なお客様3社+開拓および深耕中のお客様7社程度です。
どのようなキャリアパスがありますか?
弊社では、半期ごとに社内への異動希望を出すことができます。もちろん、この希望が100%叶うわけではありません。しかし、過去の実績としては、プロデューサーから経営戦略・マーケティング部への異動や、営業支援の仕事に異動した方もします。
どのようなお客様が多いですか?
東証一部上場企業をはじめとする大手企業がほとんどです。業種としてはさまざまですが、IT系、精密機器メーカー、飲料メーカー、金融保険などとの取引が大きいです。
これまでに、どのような納品の実績がありますか?
当社ホームページに、実績の一部をご紹介していますので是非ご覧ください。 https://alvas-design.co.jp/example/
どのような方がプロデューサーポジションには向いていないと思われますか?
営業のパラダイムシフトを起こしたいという気概のない方は、向いていない可能性が高いと言えます。私たちは、ベンチャー企業として常にチャレンジをし続けています。そのため、困難な状況であっても、自身を成長させることで乗り越える力を必要としています。
また、短期的な成果や営業の報奨に高い優先度を置いている方も向いていないと考えています。私たちは、あくまでお客様と中長期的なパートナーとしての関係構築を目指しており、数値達成以外にも営業のやりがいを感じることができるメンバーを求めているからです。
プロデューサーポジションの魅力はどのようなものがありますか?
営業だけでなく、研修の登壇や大きな案件のマネジメントなど、広く深く仕事をするため、大きな成長実感を得られることです。

当社のプロデューサーは、受注前のプロセスからアフターフォローまで幅広く業務に携わります。範囲が大きいだけでなく、取引額の大きい最重要のお客様の担当やプロジェクトマネジメントなど責任のある仕事も多いです。そのため、早い段階から成長が加速します。

また、人材開発領域のプロと言われる方々との協業機会も多く、仕事をしながら知見を高めることもできます。
OJT期間はどのくらい設けていますか?
合計で6ヶ月~1年間のOJT期間を設け、1年間で自走できるようになることを期待しています。OJT期間では、主に2つの業務を担っていただきます。

1つ目は、入社直後は会社全体像を知っていただくことを目的とした、オペレーション業務です。皆さま入社後は原則この業務からスタートしていただきます。

2つ目は、プロデューサーの業務を習得していただくことを目的とした、メンター社員との同行営業や資料作成支援などです。
案件のリードはどのように獲得していますか。テレアポや飛び込み営業などがメインになるのでしょうか?
リード獲得はイベント集客や問い合わせなどのインバウンド型です。現在はアウトバウンド型のテレアポは実施していません。また、飛び込み営業も実施していません。基本的に、インバウンド集客したお客様にアプローチを行い、以下の流れで業務を進めて行きます。

<業務の流れ>

人材紹介事業部向け

どのようなメンバーがいますか?
メンバーインタビューのページを用意しておりますのでそちらで、ご確認いただけます。
https://alvas-design.recruitment.jp/member/

なお、当社ホームページに、メンバー紹介を掲載していますので 是非ご覧ください。
https://alvas-design.co.jp/service/develop/consultant/
業務の流れについて教えてください。
弊社の各コンサルタントは、企業と求職者を一気通貫で対応しています。

求職者対応では、データベースからのスカウトで接点を作り、その後は「面談⇒求人提案⇒書類の添削⇒面接対策⇒内定時の条件交渉や入社日調整⇒入社後のフォロー」などの流れで仕事をしていきます。

企業対応では、既存の取引先との採用状況に関しての情報交換、求人依頼があった際には、条件の擦り合わせ、求職者の紹介、面接設定、内定時の条件交渉や入社日調整、入社後のヒアリングなどをメインで実施しつつ、並行して新規企業開拓も行います。
どのような方が人材紹介コンサルタントに向いていると思われますか?
人と深く関わる仕事であるため、高いホスピタリティ精神を持っている方が向いていると言えます。また、求職者と企業のマッチングをするにあたっては、「この企業にどのような適性・スキルを持つ人材を紹介すると成約に繋がるか」を分析する必要があります。この精度を高めるためには、各業界や企業を深く理解することが重要となりますので、学び続ける意欲が高い方が適していると言えます。
人材紹介コンサルタントの魅力はどのようなものがありますか?
転職を成功させた後、求職者からの感謝の言葉により、大きな達成感を味わうことができます。良くも悪くも、私たちが紹介した企業での仕事によって、求職者の人生が大きく変化する可能性があります。そのため、プレッシャーも大きいですが、その分感謝の言葉は代えがたい喜びそのものです。

また、その方の活躍が、紹介した企業の成長にも繋がります。求職者の人生の転機と企業の成長・発展に介在できることが、人材紹介コンサルタントの大きな魅力だと思います。
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