MENU

成長できる自由な環境と
尊重しあう文化

PROFILE

成長できる自由な環境と<br>尊重しあう文化

高谷 政志

2024年3月入社

大学卒業後、ハウスメーカーに入社。個人向けハイクラス注文住宅の営業として活躍後、28歳で店長に抜擢される。営業のプレイヤーとしてだけでなく、マネージャーとしても実績を残す。
しかし、人材育成に携わる中で「人の可能性を最大化することを仕事にしたい!」という強い想いが芽生え、2024年3月にアルヴァスデザインに入社。現在は人材開発事業部のプロデューサーとして、組織開発や研修プロデュースを手がける。

自身の新たな可能性へとチャレンジ

私は前職で住宅営業として働いていました。30歳前後になった頃、「このままでいいのだろうか...」というもやもやした気持ちが芽生え始めました。会社での立場や収入面での不満は全くなく、恵まれた環境で働かせていただいていたのですが、一つの商材だけを扱い続けることへの将来的な不安が強くなっていきました。 そんな中で、コーチングを受けることにしました。自分の「強み」は何なのか、何を大切にしているのか、何をやりたいのか。そういった問いと向き合う中で、「人と接する仕事が好き」という本質的な気づきを得ました。特に、部下の営業ロープレといった、誰かの可能性を広げることに強い喜びを感じていたことに気が付きました。「人材開発」という新しい可能性を見出したのです。

組織改革と人材育成の現場をプロデュース

現在の私の主な仕事は、大きく2つに分かれています。一つは、組織開発の長期プロジェクトです。例えば、あるトラック会社の組織風土改革支援では、経営層と共にトップダウンからボトムアップの組織への変革を推進しています。

もう一つは、研修業務です。具体的には、定期的な研修の企画から運営、アフターフォローまで、お客様に寄り添い、伴走支援しています。入社後半年間は新しい学びの連続でしたが、前職での経験とコーチングを通じて培った知見を活かしながら、より深い組織開発や人材育成の可能性に日々挑戦しています。研修を通じてお客様と共に成長できる喜びを実感しています。

成長できる自由な環境と尊重しあう文化

アルヴァスデザインの特徴は、何と言っても「自由」です。働き方の選択肢が多く、自分のやりたいことを提案できる環境があります。また、代表取締役CVOの高橋の能力が高く、かつ距離が近いため、直接学べる機会が多いのも魅力です。

さらに、社内の人間関係も大きな特徴です。メンバー一人ひとりが互いを尊重しあい、オープンなコミュニケーションを大切にしています。リモートワークを積極的に取り入れながらも、定期的なオフライン・オンラインでのミーティングやイベントを通じて、チームの絆を深めています。それぞれのワークスタイルを尊重しながら、良好な関係性を築ける環境が整っています。

自己成長を求める人に最適な環境

アルヴァスデザインで活躍できるのは、主体的に自己成長を求められる人だと感じています。予期せぬ変化を楽しめる人、素直に学びを得られる人、常に学び続けたい意欲がある人には、とてもマッチする環境だと思います。

アルヴァスデザインは学びを重視する文化があり、自己成長の機会が豊富です。その分、受け身ではなく、自ら成長を求める姿勢が重要になります。

決められたことだけをこなしたい方には向かないかもしれません。しかし、新しいことにチャレンジしたい方、人の成長に関わりたい方には、大きな可能性のある環境だと確信しています。